toggle
2020-03-23

「やわい家」朝倉さんの 「今」を通して考える「これからの」事。


民藝の器屋を営む「やわい家」店主・朝倉さんの
「今」を通して考える「これからの」事。

kongcong千原です。

感染症が世界的に流行する「今」
実は、日々の暮らしを見つめ直すには
良い機会かもしれない。

週初めの今日は、
「非日常」のような「今」を通して
「これから先」のことについて、
やわい屋 店主の朝倉さんに、
記事を書いて頂きました。

民藝とは「日常的に使う民藝品」のこと。
築150年の古民家を移築した店舗は住居も兼ねており
そこに朝倉さんの日常があります。

独学で人文学を学び、
地域文化や歴史に造形の深い彼は
僕よりもかなり若い。
年齢は関係ないかもしれないけれど
過去の事実から今と未来を考える
彼の考え方にどうしても魅了される。

それは、自分の住む地域とか地方とか国とか
そういうものを尊く思う気持ちみたいなものが
羨ましいのかもしれない。

考え方は人それぞれかもしれませんが、
ちょっと俯瞰して眺めてみる事で、
これから先、大切にしたい
人やモノやコトが整理するキッカケに
なればと思います。

kongcong千原でした。

やわい屋 blogより
https://yawaiya.amebaownd.com/posts/7952164…

関連記事